記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大和川支流 石川でのフライフィッシング

関東では,オイカワやカワムツというZaccoだけを狙って川に通うフィッシャーマンも多いのです。

しかし,関西ではフライフィッシングの対象魚はイワナ,アマゴ,ニジマスといったアブラビレを持つ魚たちであって,
例えフライに反応する魚が釣れても,それらは外道扱いされるのです。

数少ない関西在住のZacco釣り師のI氏とS氏に声をかけ,S氏のホームリバーに出向きました。
この石川は河川敷に「石川河川公園」という場所があちこちに作られています。
しかし,駐車場は土日祝だけの営業で,平日は車がとめられる場所がないのです。

今日は日曜日,9:20に現場に行くと,なんと駐車場への門は開いていて,すでに何台もの車が駐車しています。
駐車場に車を入れると,I氏が手を振って呼んでくれました。
「おはようさん,えらいたくさんの人ですネ」
「みんな網を持って,魚すくいをしていますよ」

川をみると,多くの親子連れが川の中をジャブジャブ歩き,網でガサガサをしています。
対岸をみると,サッカーの試合をやっています。



1_2017091014481424e.jpg


0.jpg



川をのぞき込むと,小さなオイカワが群れています。ときおり大きなのが走ります。
「これはドライではあかんなあ。ウェットだな」と思っていると,S氏の車がやってきました。

挨拶をかわし,3カ所に別れて釣り始めました。

最初につれたのは,このサイズでした。



2_201709101448152d1.jpg



同サイズを数匹釣って場所移動,フライも替えました。



3_20170910144817412.jpg



少し大きめを数匹釣り,また場所移動しました。

この場所はS氏が「ここであれが釣れたんです」と教えてもらっていたポイントでした。



6_2017091015465746e.jpg



ときおり,大きめのオイカワが飛び上がっています。
「ようし!!」
京都で活躍してくれたフライに結びかえました。

しかし,釣れるのは上の写真サイズばかりです。
「やっぱり,あいつは釣れへんのやろか」とあきらめていたら,ヒットしました。
今までにない力強い引きです。
「もしかしたら,あれか・・・・」

釣れました。夏色をまとった「あれ」でした。



4_20170910144818dfa.jpg



追星もしっかりあります。

もう一匹,釣れました。



5_20170910144819cb5.jpg



残念ながら顔が黒くなかったので「韋駄天」とは言えません。
しかし,この時期に夏色をまとった待望のオイカワが釣れました。



S氏,おおきに!!

今度はもっと上流を探索しておきます。





スポンサーサイト

コメント

No title

 楽しんでますね。
 一人より二人、仲間が増えると楽しさも倍々で。
 韋駄天も赤不動も釣ってくださいね。

コメント,おおきに!!

今シーズン,2度目のZacco釣りです。
1度目は京都,今回は大阪府です。
大変おもしろかったです。
しかし,奈良で釣れていないのが悲しいです。
今シーズン,ウェットに開眼しましたので,奈良の川にも挑戦してみたいです。

夏色

今日はお誘い頂きありがとうございました(^ω^)
見事に夏色オイカワつられてましたね♪
ご一緒出来て嬉しかったです。
また遊んで下さい♪( ´▽`)

いい場所を・・・

masatoさん,コメントおおきに!!
すごい数の稚魚たちですね。
この場所は大和川から離れていないため,オイカワが多いのだと思います。
今週中にもっと上流を探ってみます。

No title

おぉ!夏色オイカワ!
おめでとうございます!
良いですね、仲間とZacco釣り。
関東へ来る機会があれば、
ぜひご一緒しましょう!
(´・∀・`)v

No title

uochangさん,コメント,おおきに!!
梁瀬川で釣ってみたいんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。