記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ずいぶん放置してしまいました。

<作業部屋通信>

ぼくが設計し作り上げた一番初めのZacco用真竹ロッド 5ftの4pcはキャストができないぐらいのヘナヘナロッドになってしまい,お蔵入りしています。テーパーの計算を間違っていたのです。

でも,そんなヘナヘナロッドでオイカワの引きを楽しみたいという友人が現れました。

Blue Heron rods のIwataさんが,「ほぼ極限とも言える弱い弱いロッド 7’3‘’の5pc」を試作中という記事を読みました。

「よし,それならぼくは弱い弱いバンブーロッドを作ってみようじゃないか」と思ったのです。

使うのは女竹です。節間が50cmほどあるので,6ftの4pcロッドをノードレスで作れます。
午前9時作業を始めて,午後3時にはトップ部とセカンド部の荒削りまで進むことができました。真竹と違って,簡単に小割ができたからです。でも,これはいいことなのかそうでないのかは微妙です。

4_201802202047031ad.jpg
1_201802202046578d5.jpg
3_20180220204700a71.jpg

よかったらポチッとしてください。
励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
更新あって安心?しました。
忘れてらっしゃるのではないかと
思わないでもなかったですよ。

No title

串子さん,心配させてごめんなさい。
元気でやっておりますので,ご安心ください。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。